女性のバランスアップスクールの公式ホームページ➡子育て一段落★何をするか迷ってる40代50代女性の仕事や生き方・副業・起業を見つけて準備をするスクール

40代・50代子育て一段落した女性の
自分に合う仕事や生き方・副業・起業を見つけて輝く!

女性のバランスアップ
スクール

子育て後、何をしたらいいかわからない…
将来の方向性や生き方に迷っている貴女へ
無料オンライン講座~40代50代女性の~
『転機をチャンスにする1日準備講座』開催中

メールでのお問合せは24時間・365日OK

佐倉由夏のコラム/ 
女性の生き方と幸せ

『バランスアップバイブル一日一歩』 

バランスアップウィメンズライフコンサルタンツ

佐 倉 由 夏

人も自然も物事も、全てはバランスで成り立っています

 地球も自然も、バランスを取りながら生きています。今、自然も全てが破壊されないように、地球は全体でバランスを取っているような気がします。人も自然の一部です。人間の場合、頭と心と体のバランスが崩れると病気になってしまいます。自分らしさの価値観も、バランスが崩れると生活や人生が楽しくなくなるでしょう。あなたも、自分らしさのバランスを取る軸となっている「幸せ軸」を知っていれば、幸せ感に溢れた貴女らしい生き方ができるようになるでしょう。

夢を持つことで、人は挑戦するようになります

 夢を実現したい!と本気で思っている時、人はどんな困難も乗り越えて努力しようとします。ところが、道に迷ってしまった時、ゴールを見失ってしまった時、その夢を諦めそうになることがあります。そんな時はゴールを再設定しましょう。今は挑戦の時ではない、と思うのであれば、焦らずその「時」を待ちましょう。あなたが今、心からその夢を叶えたい!と思うのであれば、「将来の方向性」をもっと明確にしましょう。そうすれば、あなたは、挑戦する勇気や活力が湧いてくることでしょう!

挑戦をすることで、人は成長します

 人は、何かに挑戦をすることで成長します。学生時代でも、部活動の試合に向けてトレーニングをしたり、行事ごとの発表に向けて練習したりすることで、大きな成果が得られたり成長してきました。成長は、学生時代のことだけではありません。中には、大人になったらもう学ばなくて良い、成長は学生がするものだ…と勘違いしている人がいます。大人になって、逆境を乗り越えたり変化をしながら様々なことにチャレンジしている人、夢や目標を見つけて挑戦している人達は、どんどん成長し続けています。挑戦する人としない人、10年後、30年後・・・その開きは想像するだけでも恐ろしいものです。あなたはこれから、何に挑戦しますか?

夢は「目標」にすることで、現実に近づいていきます

 「夢」は甘くみるもの、と思っている人もいますが、夢を叶え続けている人もいます。人によって「夢」の捉え方は異なると思いますが、夢も「目標」と置き換えることによって、現実味が増していきます。但し、その目標設定の仕方も意外と難しいもので、夢実現を確実にしていくためには、「目標達成の仕方」や「セルフマネージメント力」など、それなりのノウハウやポイントがあるので、それを知っている人と知らない人で、夢を叶え続けられる人と、夢だけで終わってしまう人の差が出てくるのでしょう。「夢を叶えるスキル」は、早いうちに身につけておきたいものです。

自信とは、自分を信じること

 「自信」とは、「自分を信じること」と書きます。自分を信じられる人は、人も信じることができます。私たち人間は、自分一人の力は小さいものですが、困った時、人に相談することで、他の人の知恵や知識・経験談などを参考に、逆境を乗り越えることができるようになります。また、人と知恵や力を出し合って協力し合うことで、仕事やチームでは、大きな夢やプロジェクトを実現することが出来ます。人を信じることができる人には、仲間が出来ます。困った時には誰かに聞けばいい、相談すればいい―――だから、まず自分を信じて、目の前のことに挑戦し集中しましょう。上手くいかなかったら、また違う方法を見つければいいだけです。失敗を恐れず、自分を信じて、やり続けましょう!

何になりたいか?ではなく、どんな自分になりたいか

 小さい頃、あなたは何になりたかったですか?私は、小学生の頃、”幼稚園の先生になりたい!”と思っていました。そして、中学生になると、”家で英語を教える先生”になりたいと思うようになりました。そして、”児童英語教師”になりましたが、私には、子供に教えることが向いてないことがわかりました。そこで、”大人の女性向けに何かを教える人になりたい”と思うようになりました。人からよく相談され、その話を聴き終わった時に、みんなが「話して良かった♡」と笑顔になることが私の幸せな時間でもありました。話を聴くことで目の前の悩みから救い、女性の夢と笑顔を応援できる人になりたい!まだ世の中になかった、女性の転機と夢実現を応援する人生相談の専門家―――無いのであれば創ってしまおう!それが今の仕事、女性達を応援する「バランスアップウィメンズライフコンサルタンツ」です。あなたは、どんな自分になりたいと思いますか?

良いところを見つける習慣を身に付けましょう

ネガティブな思考がクセになっている人や、「私とてもマイナス思考なんです~」という人も、それは、別に個性でも性格でもありませんのでご安心ください。思考というのは、考え方の”クセ”です。”クセ”というのは、意識をすれば改善されていくものです。あなたがもし、「これからは、ポジティブシンキングを習慣にしよう!」と決めたのであれば、あなたはもう大丈夫です。一つの物事は、色々な角度から見れば、様々な要素を持ち合わせているものです。これからは、「良いところを見つける習慣」を身につけることで、あなたの思考はだんだんポジティブな考え方が習慣化されていくことでしょう。

方法は、いつも2つ以上用意しておきましょう

 人生の転換期を迎える時や選択を迫られる時、また、大きなチャレンジをする時、誰しも勇気がいるものです。「上手くいかなかったらどうしよう・・・」「もし失敗したらどうしよう・・・」転職や転身、結婚・離婚、副業や起業、新たな学びへの挑戦など―――人生の中で何度か選択を迫られることでしょう。そんな時は、いつも別案を2つ(以上)用意しておく・・・というのはいかがでしょうか。2つ以上の方法をイメージしておけば、万が一、一つの方法が上手くいかなかった場合でも、すぐに頭や気持ちの切り替えができます。私は、不妊治療期間中、期間を決めて、「子供ができたら…の人生と子供が授からなかったら…の人生」2つをイメージしながら治療期間を過ごしていました。最悪の事態でも、自分がすぐに立ち直れるように。

小さな幸せを感じられる豊かな心を持ちましょう

 小さな幸せは日々の生活の中にあります。「今、この時」にもあります。私たち現代人は、ITの進化によるスピード時代を、当たり前のように毎日忙しく生きています。そして、まるでワーカーホリックのように、毎日、仕事や育児、学びや遊びなど、スケジュールがいっぱいになっていることに充足感を感じていないでしょうか。もちろん、スキルアップや仕事と家庭のバランスを取るために、きめ細かなスケジューリングは大切です。でも、その中に「自分自身を休める時」も、作ってみましょう。パソコン、スマートホン、時計から離れた、時間に縛られない「自分だけのための自由な時」を意識的に持ってみてはいかがでしょうか。そんな時間があったら、あなたはどんな幸せを感じる時間にしたいですか?

生涯貫くライフワークを探しましょう

 私は、23才で寿退社し、そのあと1週間で専業主婦に飽き、プロのフラワーコーディネーターに。その後は、フラワーレンタルのプチ起業からの進化を繰り返しながら、自分の生涯の仕事=ライフワークを探していました。子供向け英会話講師、カラーコンサルタント、ブライダルコーディネーター、冠婚葬祭の司会、マリッジカウンセラー、ライフコーチ、社員教育インストラクター、女子大生の就職準備セミナー講師、電話相談、キャリアコンサルタント、自分史制作のライター、編集長、女性向けセルフプロデュース講座のセミナー講師―――「女性の夢と自分らしい生き方を実現する応援をしたい!」その結果ついに辿り着いた、生涯貫くライフワークが、バランスアップウィメンズライフコンサルタンツ。これまでの経験を活かし、女性の応援をすることで社会貢献できたらいいな~と思われる方、一緒に女性たちの応援をしませんか?

自分のことを定期的に話せる理解者を持ちましょう

 あなたには、自分のことを何でも話せる理解者がいますか?誰かに自分のことを話すことは、とても大切なことです。話すだけで「スッキリした!」という経験をしたことのある方は多いでしょう。でも「話す」ことにはもっと良いことが沢山あるのです。ストレス解消になる!ことはもちろん、例えば―――ゴチャゴチャしている頭の整理ができる、モヤモヤしている気持ちの整理ができる、迷っていたことが決められる、お悩みや課題解決のヒントが見つかる!など、話すことには沢山のメリットがあります。定期的に自分の話をできる人は、仕事も家庭も健康も人間関係も経済面も…大きなバランスを崩さずバランスアップライフを送ることが出来ます。夢も確実に実現に向かって前進し続けることができます。でも、周囲の人たちも忙しいからなかなか話せない…そんな人に一番良い方法は「プロに定期的に話すこと」。自分のことを定期的に話せる理解者を持てるか持てないかで、この先のあなたの人生が大きく変わることは間違えないでしょう。定期的に自分のことを話せる理解者を持ちましょう。

「健康の基本」を意識したライフサイクルを送りましょう

 仕事も家庭も自分らしくいられる時間も大切にしたい!欲張りな女性は、忙しいもの。家庭を中心に子供のため~と頑張っているママやお母さんたちも同じですが、ついつい自分のことは後回しにしがちなのが”頑張る女性たち”。でも、一番大切なのは「自分の健康」です。その健康も、「心の健康」と「体の健康」両方大切です。毎月の月経~出産前後~更年期など、体の変化などもあり、30代、40代…ホルモンバランスの乱れなどから体の不調を訴える女性は少なくありません。様々な理由がありますが、栄養バランスの良い食事、適度な運動と、しっかり睡眠を取ることで、自分の体は自分で守って下さい。そして、心の健康は、自分の休養や遊びでリフレッシュする時間も取って下さいね。健康のバランスアップを意識したバランスライフを♡

今あるものに感謝しましょう

 私にはこれが無いから・・・、あの人とは環境が違うから・・・、まだこれが出来ないから・・・、と無いものを探し始めると、とても辛く悲しくネガティブな気持ちになります。でも、あなたには今すでに、「あるもの」があります。例えば―――「咲いてる花を見て”キレイ~”と感じられること」「食事を美味しくいただけること」「周囲の人の笑顔が見られること」、何よりも「今、命があること」に感謝しましょう。神様にもご先祖様にも感謝しましょう。自分がすることは、返ってきます。笑顔を贈る人には、笑顔が返ってくるでしょう。「おはよう!」と言う人には「おはよう」と返ってくるでしょう。感謝をしながら生きている人は、その法則を知っています。感謝する人には、感謝が返ってくるでしょう。だから、私は、いつも人と話せることに感謝をし、”笑顔を贈ること”を心掛けています♡「ありがとう」と「笑顔」が伝わる仕事…それが私のモットーです。

笑顔は最高のプレゼント

 少し前、私には、自分を失っても家族のために…と耐えていた5年間がありました。その時、正直、私は軽い鬱になっていたと思います。誰とも話したくない、今は誰かと話しても何も変わらない・・・と思っていたのです。そして、孤独な数年間を送っていました。その時期の掛け持ち仕事の一つに警備員の仕事がありました。海外からの観光客が多い商業施設の受付の仕事でしたが、受付の前を誰かが通る時、私は出来るだけ笑顔で挨拶をしていました。その時に救われたのは、多くの人達が、「お早うございます」「お疲れさまです」と笑顔で返してくれたことです。外資系の会社も入っていましたから、外国人の方も、毎日、”Good morning!”、”How are you!”と満面の笑みで声を掛けてくれました。自分のことを話せない時に、涙が出るほど嬉しかったのは、皆の暖かい「笑顔のプレゼント」でした。笑顔は、私たち人間にとって世界共通の、お金をかけずに心を伝えられる最高のプレゼントです。

愛と調和があれば、ほとんどのことは解決できるでしょう

 仕事や職場での人間関係、夫婦、親子、友人・・・様々な人間関係があります。相手の望んでいることや価値観が合わず、ギクシャクする事ってありますよね。また、会社や学校などプロジェクトやイベント行事、チームなどでも、協力的な人や温和な人もいれば、攻撃的だったり、主張が強い人などなかなかやりづらい人もいるかも知れませんね。どこにいっても人間関係って、難しいものですよね。それは、皆それぞれの価値観が違うので、仕方ないことなのです。そんな時は、関わる相手が何を求めているのかな…と、相手に寄り添って考えてみましょう。どちらが正しいかどちらが優位かなど勝ち負けやプライドが顔を出すと腹も立ちますし、ケンカや競争にしかなりません。競争は、一定のゲームの規則に則ってするもので、ルールのない競争には破滅しかありません。常に、相手の求めることや相手の価値観を知ろうとし、相互理解のコミュニケーションを心掛たいものです。初めは互いの考えが違っても、愛と調和のあるコミュニケーションには、いつも、相互理解による解決が待っています。

逆境は、人を強くさせます

 人生には様々なことが起こります。こんなはずじゃなかった~という期待外れなこともあれば、予測もしていなかったことが起こることもありますよね。でも、そんな時は、自分のことを、もう一人の自分を置いて客観的に見てみましょう。そうすれば、今、何をするべきか冷静に見えてくるでしょう。また、自分だけでは知恵や考えが浮かばない時は、それに詳しい人か経験者やプロなど、誰かに相談するのも良いでしょう。何とかしようとすることが、人を強くさせます。そして、逆境を乗り越える度に、人は成長し強くなっていきます。その時、あなたにやってくる逆境は、この先、あなたが、より良く生きるためのものです。それを乗り越えること、踏ん張ることで、あなたは次のステージで更に輝いて活躍することができるようになるでしょう。何の分野や何の世界でも成功者は、沢山の逆境を乗り越えています。だから強くなり、リーダーとなり、成功しているのです。

人生では、計画し行動したことが実現します

 家を建てる時、まず、その家に住む人たちが、どんな家族でどんな暮らしをしたいかをイメージします。そのイメージをビジュアル化するのが建築家やインテリアコーディネーターなどです。そして、それらの全体の設計をし、工期を計画し、具体的な各工程ごとの図面を起こし、各業者や専門家の手配をし、その工事をスケジュール通りに進むように監理・監督する―――という工程を経て、建物は完成します。思い描いた家が、完成します。人生も、「出来たらいいな~」と思っているだけでは実現しませんが、想像し、計画して、行動したことは、実現します。途中で、色々なアクシデントがあったり、軌道修正する、また、人によって、スピードが速い遅いはあるかも知れませんが、やり続けている以上、必ず実現することができるでしょう。

あなたを必要としている人が必ずどこかにいます。まだ出逢っていないだけです

 「私は、誰かから必要とされているのか・・・」と思っている人がいるとしたら、そんなあなたに贈りたいのが、山口百恵さんの歌『いい日旅立ち♪』。私は、昔よく歌っていました。特に好きなフレーズは、サビの部分の”あ~あ~~日本のどこかに~私を待ってる人が居る~♪”という歌詞。なかなか上手くいかない時、何度も歌って自分を勇気づけたものでした。あなたは、今そこにいるだけで意味があります。本当に縁のある人と出逢うのは、”タイミング”というものがあります。大丈夫。まだ、その時が来ていないだけです。必ずあなたを必要とする人が、日本のどこかにいます。雪解けのあとには、春がやってきます♪それまでは、自分を磨き、今できることを一つ一つ積み重ねていきましょう。大切な人に出逢うその時のために。

人には様々なものの考え方があります。周囲の人たちの価値観を知ってみましょう

 人には、様々な考え方があります。その考え方というのは、その人が大切にしている価値観に基づいています。家庭に対する価値観、仕事に対する価値観、人間関係に関する価値観、お金の価値観、時間の価値観―――等など、様々なことに対する価値観があります。その中でも最も意識したいのは、「幸せ」の価値観。その人が、大好きなこと、やっているとイキイキ・ワクワクするもの、ついつい夢中になって時間を忘れてしまうようなこと。それを感じたり、やっていると幸せ~と思えること。あなたの幸せの価値観=「幸せ軸」は何ですか?「幸せ軸」を意識することで、この先の暮らしや人生において、「幸せ~」と思える時間が増えていくことでしょう。

心の美しさは表情に現れます

 いつものバランスアップで温泉に行った時、ロッカーが隣りだったご婦人が着替えをしていました。私はしばらく少し離れた所で待っていました。少し落ち着いた頃に、「すみません。私のロッカーお隣なので、(少し離れた)こちらに移しますね。」と言うと、「あ~申し訳ない、ごめんなさい。。。」と大変恐縮していました。荷物を移して、お互いまた身支度をし始めると、自然と会話が始まりました。そのご婦人は戦時中に樺太で生まれ、戦後、日本の本土で育ったそうです。大変なご苦労をされてきた方だということは、すぐに察せました。身支度が整い別れ際、その婦人は「それではまたお逢いする日まで!」と大きな笑顔で私に手を振りました。苦労をされてもそれを顔に出さない方の笑顔は、本当に美しい―――なぜか涙が溢れました。

あなたの楽しみは何ですか?人生、楽しく生きましょう!

 あなたの楽しみは何ですか?楽しみは、日々の暮らしの中に転がっています。その「楽しみ」を感じようとするかしないかが、人生を楽しめるかどうかの違いです。「楽したら怒られる…」とか「遊んでいたら罰が当たる…」なんて思っていませんか?人生は、もっと楽しんでいいのです。あなたの人生は、あなたのものです。あなたが楽しい!と思うことを、もっともっと感じて良いのです。私は、スキマ時間に楽しみを創ります。例えば、5分間の休み時間に好きなクラシックの音楽を聴く♪15分の休み時間には好きなハーブティーを楽しむ♪30分あったらピアノを弾く♪1時間ある時は書き物をする♪2時間あったらオンラインサロンを開く♪3時間ある時は温泉に行く♪そして、もっと長い時間…残りの人生ではどんなことで楽しみたいか!?私は、周囲の人たちに笑顔を伝染させることを(勝手に)楽しみたいと思っています。皆さんも、ライフワークとして、「笑顔の伝染プロジェクト」♡参加されませんか?

目の前の相手を理解する。それが平和の第一歩。

 「相手の立場に立って考えましょう」とよく言われて育ってきました。思いやりを持つ心は育ちました。でも皆さん、ご存知ですか?300枚のバランスアップカードで「幸せ軸」を見つける時、5つのキーワードに絞り込みますが、その組み合わせは、何通りできるでしょうか?では、クイズ三択でいきましょう!<①約190万通り ②約1,900万通り ③約190億通り>さて、どれでしょうか!?答えは③です。約190億通り以上の幸せ軸があります。つまり、自分と全く同じ価値観の人には、一生のうち出逢わないでしょう―――ということです。自分の幸せの価値観もわからないのに、それだけ人によって皆違う価値観や大切にしていることを、相手の立場に立って考えるなんてムリなことなのです。ではどうしたら良いか―――一番良いのは、私は「一家に一セット」バランスアップカードセットが常備されていたら、いつもどんな逆境でも平和が保たれる!と本気で思っていますが、それは果てしない夢なので、もっと簡単な方法をお教えいたしましょう。目の前の人のことを理解しようと思うことです。その方法は―――「あなたはどう思うの?」「それで、あなたはどうしたいの?」と聞いてみましょう。これが、あなたとあなたの周囲の人たちの平和の始まりです。

家族の幸せと自分の幸せ・・・バランスも変化する

 「家族の幸せが自分の幸せ♡」―――そう思える間は、自分も家族も幸せですね。でも、子供はどんどん成長しきます。そして、少しずつ母親の手離れ、自立していこうとするでしょう。そんな時、あなたは、「自分の幸せって何だろう・・・」と思うかもしれません。今までは、家族がいて幸せだった日々だったかも知れませんが、子供が自立し巣立っていったら自分にはもう家族の幸せが無くなってしまう・・・そんな風に思っていませんか?人は皆、学び成長していきます。時代は、変わっていきます。私達の人生は、年齢によって様々なライフステージがやってきます。そのことを受け止めましょう。子供が巣立つ頃、あなたは、家族の幸せとは別の「自分自身の幸せ」を見つけやすいライフステージに入るのです。そこには、パートナーとの二人だけの家族の時間があるかも知れません。また、これまでには持てなかった時間が持て、出来なかったことに挑戦する時間とお金が出来るようになるかも知れません。そこに、「自分のための幸せな時間」が生まれるかも知れません。家庭の幸せと自分の幸せ…両方のバランスが大切ですが、そのバランスの取り方は変化していきます。それにしても、「何をしたいかわからない・・・」という方は、ご自身のやりたいことを見つけるヒントになる、自分の「幸せ軸」を見つけることから始めてみてはいかがでしょうか。

今、目の前のことに集中しましょう

 男性は、一つのことに集中する力に長けていると言われています。一方、女性は様々なことを同時に考えたり、進めたりすることが得意です。多くの女性は、日頃から沢山のアンテナや引き出しを持って情報交換することが、女性同士の会話の楽しみ方の一つです。さて、好奇心旺盛で柔軟性もある女性たちは、色々なことに頭や気を働かせたり、全体を見ることも出来る人が多いのですが、その分、一つのことに集中することが苦手な側面もあります。かつて、既にビジネスで成功し最高顧問をしていらしたある方からの若い人へのメッセージとして、1枚のポストカードを頂いたことがありました。その時、ハッとしました。そこには、「目の前の一つのことに集中する」と書いてありました。頂いた時は、当たり前のことすぎてピンときませんでしたが、時が経つにつれてその意味の深さを感じられるようになりました。同時進行することが得意、全体を見ることが得意な女性だからこそ、「目の前の一つのことに集中する」ことに意識したいものです。

人生焦ることはありません。人生は、その人に必要なだけ与えられています

 パソコンが普及し情報がすぐに管理される時代になり、昔と比べ、何でもすぐに答えを出さなければ無能・・・と思われるような風潮があります。何でも「効率よく、スピーディーに、正確に」ということは、多くの「職場」の共通になっています。でも、約20年かけて一人の人間を育てていく「家庭」という中では、様々な失敗や成功体験を家族や友達と共にし、共に考え、気づき、努力や工夫・アイディアによって、次への挑戦をする―――という小さな経験を重ねていきます。それは、1日1日かも知れませんし、1週間、1か月、或いは1年間単位でのことかも知れません。つまり、「人が育つ」ためには、長い年月が掛かるものです。日本人の平均寿命は、男女ともに80歳以上。大人になっても、仕事や職場の人間関係、恋愛、結婚、子育て、転職や人生の転換期・・・など様々な経験や変化・進化を重ねながら成長をし続けています。ですから、焦る必要はありません。あなたの寿命は、あなたに必要なだけ与えられているのですから。経験や挑戦を楽しみましょう。

夢に挑戦する時、限界を設けてはいけません。

 あなたの夢は何ですか?夢は、目標にすることで実現するものですが、目標の設定の仕方は重要です。自分には手の届かないような高すぎる目標にすると、無理かなと思った瞬間やる気がなくなります。低すぎる目標だと、達成感も感じにくいですし、自信もつきにくいでしょう。自分がちょっと頑張ればできるかも!?と思えそうな目標数値が、一番、自分を成長させ、やる気を奮い立たせるベストな目標です。ただ、その前に、そもそもの「夢」は大きく持って良いものです。夢というのは挑戦し続けていく先にあるものなので、自分の中で限界を設ける必要はありません。夢の限界は「挑戦しなくなった時」です。ですから、成長し続けたい、挑戦し続けたいと思っている以上、人生の夢は続くのです。ですから、枠や限界を設けず、夢は大きい方がいい。その夢の途中で人生が終わるのが”幸せな生き方”ではないかと、私は思っています。

愛を与える時、人は最も心が満たされます。

 愛には、与える愛と与えられる愛があります。子供の頃は、親や周囲の沢山の人達の愛を受けながら育っていきます。「親の心子知らず」という諺もありますが、子供時代は、親の愛情を、それを”愛”と知らずに与えられ続けています。親に口答えしたり反抗したりしながら育っていく過程も、それを受け止めてくれる親の愛情があるからこそです。私も、両親や先生方の愛情を沢山受けて育ってきましたが、人に愛を注ぐことがこれほどまでに幸せなことだったのだ…と感じたのは、子供が卒業し巣立っていった時でした。子育て中は、仕事と家庭の両立でそんな幸せを感じる余裕もありませんでしたが、子供と遊んだ時間や子供と向き合っていた時間は、愛を注ぎ続けていた幸せな日々だったのだ―――と、今になって親にも子供にも感謝しています。
そしてこれからは、多くの母である女性たちと向き合い愛を注ぎ続けること、そのひと時ひと時が、心満たされる私の幸せな時間になっていくことでしょう。

時には肩の力を抜いて、自分をリラックスさせてあげましょう

 いつも頑張り続けていませんか?特に育児中の多くの母たちには、「日曜日は無いし、夏休み・冬休みなどは余計に忙しくなる・・・いつ休んだらいいの?」と口を揃えて言います。最近は、共働き家庭が当たり前になってきており、多少のパートナーの協力があるかも知れませんが、やはり男性と女性は価値観もコミュニケーションの目的も異なるため、理解し合うにはとても長い道のりのようです。でも諦めないでください。そもそも、自分と全く同じ価値観の人なんて居ないのです。ですから、「本当は~~してくれればいいのに…」とか「もっと気を効かせて欲しい…」と心の中で思うだけではなく、自分を休ませる時間を持つため、リラックスして素の自分に戻れるために…本当はどうして欲しいか、パートナーや子どもたちに具体的にお願いしてみましょう♡そうすれば、お互い優しくなれ、夫婦も親子も素敵な関係になれるでしょう!時には、肩の力を抜いて、意識的に自分をリラックスさせてあげましょう。それは、自分のためでもあり家族や周囲のためでもあるのですから罪悪感は不要です。

本当の強さは、逆境の時に現れます

日頃はおとなしい人が、逆境になると急に頼りになるということがあります。逆に、日頃は、強がっていたり大きなことを言っている人がイザとなると何もできない、ということもあります。2023年3月のWBCでの大谷翔平選手の活躍ぶりに、世界中の人たちが釘付けになっていました。これまでもずっとピッチャーとしてもバッターとしても、両方で大活躍の選手でしたが、あのWBCでは、日本のチーム「侍ジャパン」を雰囲気作りで一つにまとめました。そしていつも、ここぞという逆境の時に必ず何かしらの戦法で、その場のピンチをチャンスにし続けました。華麗なプレイの連続に感動し、我が家でも、息子とテレビにくぎ付けになっていました。「本当に強い人というのは、逆境の時に強さが出る」というのは、日頃から努力を怠らない…こういう人のことだ!と改めて思いました。

自分のためは、人のため社会のため。それは、平和のための第一歩。

 自分のことだけで精一杯。。。という方が多い世の中ですが、「まずは自分」で良いのです。あなたの幸せが、周囲の幸せにも繋がっているから。あなたが笑顔になれば、あなたの家族は笑顔になります。パートナーも子供も元気になります。その笑顔と元気は、周囲の人たちに伝染するでしょう。そして、社会へと広がっていきます。その繋がりが世界の平和へと繋がっていきます。「自分のためは人のため。そして、それは平和のため」でもあるのです。ですから、まず大切にしたいのは、「自分の幸せ」。あなたが幸せを感じられる時間を増やしましょう。そして、あなたが元気になったらその次は、家族や自分の大切な人たちが笑顔や元気でいられるよう、あなたの幸せや笑顔を伝染させていきましょう。ですから、まずは、あなた自身の幸せと笑顔を大切にしましょう。それが「平和の第一歩」になります。

1か月を振り返って、気づきを次に活かしましょう

 今日は、1か月最後の日。今月はどんな1か月でしたか?夢や目標に向かって、前進できたこと・できなかったこと。出来たことは、どうして出来たかをしっかり分析することで成功モデルができます。出来なかったことは、どうして出来なかったかを分析することで、次からは同じ失敗を繰り返さない方法を知ることができます。そして、次からはどんな方法を取ったら良いか知恵を絞って考えることで、新たなアイディアが生まれます。1か月の今日の振り返りと気づきによって、来月の進歩や挑戦、成長や進化が生まれます。それから、もう一つ。1か月関わってきた人たち、応援してくれた人たち、共に頑張ってきた人たち、陰で支えてくれてくれた人たちに感謝いたしましょう。1か月間、本当にありがとう!!そして最後に、「1か月お疲れさまでした~!」と自分を開放させてあげましょう。1か月の節目。私の場合は、月末最後の日。今日が一番、自分を開放できる日。あなたにとって、1か月を振り返る節目の時はいつですか?