女性のバランスアップスクールの公式ホームページ➡子育て一段落★何をするか迷ってる40代50代女性の仕事や生き方・副業・起業を見つけて準備をするスクール

40代・50代子育て一段落した女性の
自分に合う仕事や生き方・副業・起業を見つけて輝く!

女性のバランスアップ
スクール

子育て後、何をしたらいいかわからない…
将来の方向性や生き方に迷っている貴女へ
無料オンライン講座~40代50代女性の~
『転機をチャンスにする1日準備講座』開催中

メールでのお問合せは24時間・365日OK

代表:佐倉由夏からのメッセージとプロフィール

バランスアップ
ウィメンズライフコンサルタンツ
佐 倉 由 夏 (さくら ゆか)

 皆さん、こんにちは。

 女性のバランスアップスクール代表・バランスアップウィメンズライフコンサルタンツの佐倉由夏です。


 人生100年と言われている時代。日本女性の平均寿命は、2022年87.57歳。

 定年退職年齢も伸びていますが、皆さんは、何歳まで仕事をしたいと思いますか?

 

 私は最近、40代50代の女性の仕事や働き方に関する相談を受けることが多いのですが、「何歳くらいまで働きたいですか?」とお伺いすると、「70歳くらいまでは働きたいです。」とおっしゃる方が多く、女性の皆さまの前向きなエネルギーを感じています。

 そして、引き続き、「では、それまでの間、どんな働き方をしていたいですか?」とお尋ねすると、「できれば、自分のペースでできる仕事をしたい」とおっしゃいます。

 やはり、そうですよね。今までは、生活のため、教育費のため・・・と頑張っていらっしゃった訳ですから、子育てが一段落したら、”これからは自分の好きなことをしたい!”、”自分のペースでできる仕事をしたい!”と思いますよね。

 そうです。子育てが一段落した皆さんは、これからは、子供や家族を優先してきた選択のクセを変え、自分の好きなことを選択していい時なのです。これからが、本当の意味で「自分の好きなことを楽しめる時」なのです。しかも、健康で元気に動ける「今」。

 

 今、私たち女性の働き方は、大きく変化しています。

 コロナ以降、日本では遅ればせながら、オンラインでのリモートワーク、在宅ワークでの働き方を選ぶ女性たちが、急増しています。また、新たなニーズが発掘され、フリーランス・個人事業主として、副業・起業するがもどんどん増えています。

 もちろん、契約社員やパート・アルバイトなどで、週に3~4日働いて、それ以外の日は趣味を楽しむ・・・というバランスの取れた働き方を選択する方もいらっしゃいます。

 選択肢は多種多様ですが、あなたのやりたいことはどんなことですか?あなたは、後半の人生、どんな生き方・働き方をしたいですか?

 それがわからない方は、まずそれを探すことから始めましょう!

 後半の人生、あなたのこれまでのご経験や知識、または、あなたの魅力や強みを社会で活かして、皆さまが、笑顔でイキイキと輝ける過ごし方ができることを、私たちスクール講師及びバランスアップウィメンズライフコンサルタンツ一同、応援しております。

 

 

女性のバランスアップスクール代表

バランスアップウィメンズライフコンサルタンツ

佐 倉 由 夏(さくらゆか)

 

佐倉由夏プロフィール

 

バランスアップウィメンズライフコンサルタンツ

バランスアップカードトレーナー

佐 倉 由 夏(さくら ゆか)

 

【プロフィール】

女性の夢と転機を応援する人生相談の専門家。1,000人の女性の相談のお悩みを分析。その原因となっていた8つのテーマのバランスを調えることで、大きな問題になる前に未然にそのバランスを調えることが可能になる「バランスアップ®」を提唱。仕事、結婚、出産、育児、仕事と家庭の両立、子育て後の生き方…など、転換期の多いことから課題や悩みの多い女性に寄り添い、24年にわたり、オンライン&電話相談または対面による個別相談を行う。女性一人一人と向き合い、豊富なキャリアと人生経験に加え、笑顔とその暖かさ&的確さが好評でリピート客が多い。

 

プライベート/東京生まれ。晃華学園幼稚園・小学校・中学校・高等学校を卒業。パン・パシフィック・インスティチューツ英文国際秘書課卒業。23歳で結婚。3人の子供を持つことを夢見て結婚するが、子供を持つことが遅くなり、その間”キャリアの適性と女性のライフサイクルの課題”に興味を持ち、自ら約25種の職種や様々な働き方を経験。子育て中に在宅で仕事ができることを目指し、カウンセリング+コーチング+コンサルティングを取り入れた独自のバランスアップコミュニケーション法で、「女性の仕事と家庭と自分のバランスアップ」をサポートし、自分らしさを取り戻すための電話相談を始める。

自分自身も、結婚、不妊治療中、子供を持つか持たないかの葛藤に悩まされる。出口の無い数年間を過ごした後、遅い育児が始まり、両親との同居により5人家族で子育てを楽しむ。

が、後に、家族の数年間の鬱による家計の最悪な事態+子供の反抗期+突然認知症になった母の介護、それに自身の更年期症状が重なる―――など、女性の人生における課題や様々な選択を同時に迫られたが、「バランスアップ®」という考え方によって、「家族(夫と子どもと母)&健康&お金&仕事&時間」の同時バランスアップへの挑戦の5年間を乗り越えることができた。

現在は、石神井公園を散策できる時間のゆとりを取り戻し、女性の仕事と家庭と自分のバランスアップをサポートする”電話相談”の仕事も再開。親の面倒を見ることを決めていたが、別居を余儀なくされ、「人生、全てが自分の思うようにはならない…」と痛感。両親共、既に他界。現在は、息子も自立し夫と二人暮らしで都内在住。

 

現在は、主に40代50代女性のオンラインで副業・起業をしたい人の準備サポートを行う傍ら、女性の人生経験を活かして女性の夢と自分らしい生き方をサポートする女性の人生相談のプロ「バランスアップウィメンズライフコンサルタンツ」の育成と、300枚のバランスアップカードで”幸せ軸”と”将来の方向性”を見つけるサポートをする「バランスアップカードトレーナー」の育成にあたる。

著書》~決断する前に読みたい~『女性が幸せに生きるための7つの条件』