女性のバランスアップスクールの公式ホームページ➡子育て一段落★何をするか迷ってる40代50代女性の起業・副業・生き方を見つけて輝く準備をするスクール

40代・50代子育て一段落した女性の
自分に合った起業・副業・生き方を見つけて輝く!

女性のバランスアップ
スクール

私の好きなことって何だっけ!?
これから何をしたらいいかわからない…

これからの生き方に迷っている…
無料オンライン講座
『40代50代の転機をチャンスにする1日準備講座』開催中

メールでのお問合せは24時間・365日OK

(月~土9:00~18:00)

03-5537-5237

~お気軽にお電話ください~

40代・50代子育てが一段落してこれから
何をしたらい良いか迷っている女性の次の人生の準備

子育てが一段落した女性の
起業・副業…次のライフステージの
準備をするスクール

佐倉由夏のコラム/ 
女性の生き方と幸せ

自分らしさの見つけ方

バランスアップウィメンズライフコンサルタンツ

佐 倉 由 夏

貴女は、1年後・3年後の幸せな自分を想像できますか?

 今、貴女がもし、これから結婚を考える20代~30代の独身の女性であれば、仕事をしながらも、結婚や出産のことを考え、いつ結婚しようか、子供を産むか産まないか…などについて考えていらっしゃるかも知れません。

 また、既に家庭を持っていらっしゃる女性であれば、仕事と家庭との両立って難しい、子供も大切だけど私も大切、どうしたら良いか…と思っている女性も多いでしょう。

 また、子育てが落ち着いてきた40代~の女性であれば、そろそろ仕事をしようか、私も社会の役に立ちたい!でも私に何ができるのか、それとも何か新しいことを始めようか…と考えていらっしゃるかも知れません。

 どの年代であっても、多くの女性たちは、仕事・家庭・将来…色々考えると「このままでは嫌。でも、どうしたらいいかわからない―――」と思いつつも、それらをそのままにしていて年月だけが過ぎていってしまう・・・という時期が、必ず何度かやってきます。

 このように、「このままでは嫌」と思っていても、前に進めない、なかなか決断できない・・・という状況は、なぜ起こってしまうのでしょうか?

前に進めない、なかなか決断できない…という状況はなぜ起こるのでしょうか?

 人によって、自分にとっての幸せ、叶えたい夢、手に入れたい状態は様々です。

 ただ、前に進めないということは、あなたが行こうとするその行く手に、”今悩んでいることや課題”という山が目の前に立ちはだかって、その向こうの景色が見えなくなっているようなものです。

 山に登れば、景色やよく見えるはず。でも・・・

 目の前の山を登るにしても、どれくらいの高さの山なのか、どのような美しい自然があるのか、頂上からはどんな景色が楽しめるのか、または、どのような危険が潜んでいる山なのか・・・魅力もわからない、危険も知らない、とその山がどんな山なのか全く情報がないまま、その山登りを楽しもう!という人は居ないでしょう。

 あなたがもし、誰かからその山の素晴らしさや頂上の景色の美しさを聞いて、「ぜひ、その山の頂上からの美しい景色を見て見たい!」と本気で思ったら、まず、その山の情報を集めるでしょう。そして、その山ならではの、花や植物、鳥や景色など、更にその山の様々な魅力や特徴も調べるでしょう。

 その「山らしさ」がわかったら、次に、その山登りを楽しむためのプランを立てるでしょう。

 これらは、山登りでも、旅行でも同じです。旅行でも、イメージや楽しみがある程度わかっているから、プランを立てるものです。

 先ほどの山登りで言うと、「その山らしさ」=その山ならではの魅力がわかって初めて、プランを立てる想像力や行動力が生まれてきます。

 つまり、人間の場合も同じで、「自分らしさ」をしっかり知ることで、自分を動かすための想像力や行動力が生まれてくるのです。

「自分らしさ」を知らないと、前に進めない!?

 逆に言うと、自分らしさや自分の魅力・自分にとっての価値観などがわからないと、判断がつかず、前に進めない・決断できない状況が出てくる―――ということです。

 ですから、自分らしさを知るということは、自分の幸せなことや、自分の幸せな生き方を知る最も重要な手掛かりとなるのです。

 そして、この「自分らしさ」が、自分を動かすための原動力となるものですから、「自分らしさ」を知っておくことは、人生において、とても重要だということです。

 それも、ただ何となく知っているのではなく、自分らしさをしっかり自覚することが大切です。

 では、自分らしさを見つける方法ってあるのでしょうか?

自分らしさの見つけ方ってあるの?

「自分らしさ」を見つけるには、色々な方法があります。例えば、

1.自分の長所や短所を書き出してみる。

2.自分のことをよく知っている家族や姉妹、友達など周りの人に聞いてみる。

3.自分らしさを掘り下げて探すセミナーなどに参加する。

4.自分探しの旅に出る!?

 

など、これらは、ほんの一部のご紹介ですが―――

1が、簡単に出来て、自己分析できていたら苦労はありませんね。

2は、人からの見られ方なので、実際の自分の内面は違うこともしばしばあります。

3も、悪くはありませんが高額なセミナーも多いようですし、中には怪しいものもありますから注意しなければなりません。

4は、お金も時間もたっぷり必要でしょうから、気軽に試みることのできる現実的な方法とは言えませんね。

 

これまでにあった方法だと、どれも、”簡単で誰にでも有効的”とは言えそうにありません。

自分らしさを見つける簡単な方法とは!?

 そのような「自分らしさ」を、簡単に見つけられるいい方法があるのは、ご存知でしたでしょうか?

 自分らしさと言っても、長所や短所、仕事に対する価値観や、結婚に対する価値観など、様々な価値観に基づく「自分らしさ」があります。

 ここで言う自分らしさは、これからのあなたの将来や、自分自身の幸せな生き方を考える上で一番大切な”自分の軸”となっている価値観のことです。

それを、分の幸せの軸となっている「幸せ軸」と呼びます。

 この「幸せ軸」をたった15分で見つけられる良い方法があります。

 その方法と使うと、それ以外に、あなたの「将来の方向性」を見つけることもできますし、「今、必要なこと」もわかります。

 今もこの先の将来も悩みや不安を解消してくれ、素晴らしいサポーターとして、つも貴女を支えてくれる存在となることでしょう。

 それは、占いではなく、自分自身で見つけるものなので、納得のいく結果が得られることが特徴です。

 その、「幸せ軸」をたった15分で見つけられる女性の悩みや不安を解消してくれる方法とは、どんなものでしょうか?