女性のバランスアップスクールの公式ホームページ➡子育て一段落★何をするか迷ってる40代50代女性の起業・副業・生き方を見つけて輝く準備をするスクール

40代・50代子育て一段落した女性の
自分に合った起業・副業・生き方を見つけて輝く!

女性のバランスアップ
スクール

私の好きなことって何だっけ!?
これから何をしたらいいかわからない…

これからの生き方に迷っている…
無料オンライン講座
『40代50代の転機をチャンスにする1日準備講座』開催中

メールでのお問合せは24時間・365日OK

(月~土9:00~18:00)

03-5537-5237

~お気軽にお電話ください~

40代・50代子育てが一段落してこれから
何をしたらい良いか迷っている女性の次の人生の準備

子育てが一段落した女性の
起業・副業…次のライフステージの
準備をするスクール

佐倉由夏のコラム/
女性の幸せと生き方

バランスアップウィメンズライフコンサルタンツ

佐 倉 由 夏

バランスアップって何?

「バランスアップ®」とは?

人間は、無意識のうちに”自分と様々なこととのバランス”を取ろうとしていますが、特に課題や悩みが多い女性は、それらが複雑になりやすいことで、頭も心も体もいっぱいになりながらも日々頑張っている女性が多いのです。

 女性の電話相談を始めた1998年~様々な女性の相談を受けてきました。1,000人の女性のお悩みの原因を分析した結果、その根本となっていることは、8つのテーマであることが判明しました。

 特に女性の人生において、「仕事・家庭・自分」のバランスを上手に保ちつつ、自分らしく幸せに生きていくためには、”8つのテーマ”におけるバランスが重要だということがわかりました。(図参照)

●頭と心と体のバランスを取ること

●安心で心地良い状態や環境を作り出すこと

●自分らしさを発揮しやすち状態を整えること

●自分らしい生き方をしていること

などを意識し、それらの状況や状態を良くすることを、『バランスアップ®をする』と言います。

 

私たち女性は、様々なバランスを大きく崩さないようにするために、ときどき意識的に、自分自身の「心のバランスアップ」をする時間を持つことが大切です。

話すことがストレス解消になる女性にとって、その効果的な方法の一つは、「誰かと話すこと」・「誰かに自分の話をすること」です。

 

あなたは、最近、自分のことを誰かに話しましたか?

女性は話すことでストレス解消してる!?

電話の長話しやランチやお茶する女性たち…女性はおしゃべりをすることでスッキリ、ストレス解消になるようです。

 逆に、話さない日が続くとストレスが溜まることになります。

 それは、男女の違いとしても表れています。男性と女性は、体の作りが違うだけではありません。脳の構造も違いますし、心理的な違い、そして、会話「話すこと」においても違いがあります。

 男女では、1日に話す量に違いがあります。

 あるアメリカの大学の研究によると、男性が1日に話すのは平均7,000語。それに対して、女性が1日に話す語数は平均20,000語だそうです。

 男性は、会社での会話だけで満足して家に帰るかも知れないのですが、女性の場合、職種や職場によっては、さほど話さない仕事をしている方、家の中にいて家事や育児だけをしていて、あまり人と話さない場合などは、20,000語に達していないため、ストレスが溜まるのです。

 ですから、女性は、定期的に話す機会を設けることが、心のバランスアップを保つためのポイントだということです。

 最近、あなたは、自分のことを誰かに話しましたか?