女性のバランスアップスクールの公式ホームページ➡子育て一段落★何をするか迷ってる40代50代女性の仕事や生き方・副業・起業を見つけて準備をするスクール

40代・50代子育て一段落した女性の
自分に合う仕事や生き方・副業・起業を見つけて輝く!

女性のバランスアップ
スクール

子育て後、何をしたらいいかわからない…
将来の方向性や生き方に迷っている貴女へ
無料オンライン講座~40代50代女性の~
『転機をチャンスにする1日準備講座』開催中

メールでのお問合せは24時間・365日OK

BUCとは?
バランスアップウィメンズライフコンサルタンツについて

バランスアップウィメンズライフコンサルタンツとは?

~女性の心のバランスアップをサポートするプロ~

 女性の転機と夢を応援する人生相談の専門家。女性の仕事や結婚・出産・子育て・社会復帰・介護・子育て後の生き方など、女性の人生に何度も訪れる転機や変化に、課題解決や夢実現のサポートをし、相談相手・理解者・話し相手となるプロのサポーター。

 また、それらのスキルを身につけた一般社団法人全国女性支援協会公式認定「バランスアップウィメンズライフコンサルタンツ」資格取得者のこと。(略称:BUC)

 バランスアップ®を学ぶことで、ご自身の心のバランスアップがスムーズになる他、家族や職場、友人、お仲間など、周囲の方々のバランスアップのサポートをすることができるようになります。バランスアップパーソナルサポートでは、心のバランスアップのサポートだけにとどまらず、自分らしい生き方や周囲との人間関係を良くする相互理解、次のライフステージへの準備、夢実現などのサポートをいたします。

 副業やお仕事としてお考えの方は、相談相手・理解者となる対面または電話・オンラインによる個別相談が可能となります。また、「バランスアップカード」を利用したセッションやセミナー・研修・イベントなどの開催も可能です。「女性のバランスアップスクール」やストアカ等オンライン講師としてもご活躍いただけます。また、インストラクターとして指導者になる道もあります。

BUCは、どのような人におすすめですか?

1つでも当てはまる方には、おすすめです。

●人からよく相談される方・相談に乗ることが好きな方

●これまでの経験や知識、専門などを活かしたい方

●「バランスアップ®」について深く学びたい方

●女性の応援をする仕事や社会貢献に関心のある方

●カウンセリング・コーチング・心理学に関心のある方

●在宅やオンラインでできる仕事や副業に興味のある方

●自分のペースで出来る仕事や副業を考えている方

●年齢に関係なく長くできる仕事をしたい方

●女性の転機と人生の応援をするBUCにになりたい方

●女性のお客様を対象とするお仕事に従事する方

●女性スタッフを多く抱える管理職・リーダーの方

●世話好きな方

●人の応援すること、夢を応援することに関心のある方

●人を育てることが好きな方・得意な方

社会的に高まる「女性サポート」のニーズ

 今、話し相手の居ない孤独な女性が水面下で増えています。生き方やライフスタイルも多様化しているため、日頃から悩みや葛藤の多い女性達は、それらを話せる人や共感できる人が居ない、話せる場所がないことで孤独になり、心と体のバランスを崩している人が見えない所で沢山います。

 背景としては、少子化により話せる姉妹兄弟が少ないこと、祖母や母親の世代とは時代背景や教育も違い、悩みや課題も異なり理解されにくいこと、更には、働く女性がキャリアアップすると会社で自分のプライベートの話はしづらい、男女の働く環境の格差など男性には理解してもらえない・・・などの時代的・社会的な背景から、日常の話し相手や相談相手が得にくくなっています。真面目な人や頑張る女性ほど”孤独になりがち”です。

 日本では遅ればせながら、専業主婦としての生き方から、働き続ける女性の生き方が主流となった今、家庭と仕事と自分のバランスに葛藤しながらも目の前のことを日々頑張っている女性たちが大勢います。そのサポートとして、自分のことを話し、メンタルコントロールやセルフマネージメントの一環として、気軽に話せる(プロの)話し相手が必要とされています。女性は、話さなければストレスが溜まり、孤独→心身のバランスを崩す→生活や仕事への支障&周囲への八つ当たり等→引きこもり→心身の病気→最悪の事態へ・・・という負のスパイラルに入ってしまう前に、女性の話し相手の存在を増やしていくことは、時代的にも必須です。女性が元気になれば→周りが元気になる→家族が元気になる→職場も元気になる→社会が元気になる・・・そんな良いサイクルを作るためにも、「女性サポート」は必要です。

 特に、専門的知識と技術を身に付けたBUCは、カウンセリングや愚痴聴きサービスのように聴いてもらうだけではなく、占いのようにその先生の視点からのアドバイスだけでもなく、カウンセリング+コーチング+コンサルティングで愚痴聴き~お悩み解決・夢実現までワンストップで話せる存在。そして、仕事のこと、家庭のこと、将来のこと、日常のことなど、”女性の日常~人生相談までワンストップで話せるプロのサポーター”の存在として、女性の人生相談の専門家として「女性サポート」ができます。

 コロナ渦でオンライン社会が進み、更に孤独化が進む中、電話やオンラインで、日常の話が気軽に話せて人生の相談までできる話し相手として、「女性サポート」のできるプロとして、ますますBUCのニーズは高まっていくことでしょう。

女性は話すことでストレス解消している

 電話の長話しや井戸端会議やお茶する女性たち…女性はおしゃべりをすることでスッキリ、ストレス解消になるようです。逆に、話さない日が続くと、ストレスが溜まることになります。

 それは、男女の違いとしても表れています。男性と女性は、体の作りが違うだけではありません。脳の構造も違いますし、心理的な違い、そして、会話「話すこと」においても違いがあります。

男女では、1日に話す量に違いがあります。あるアメリカの大学の研究によると、男性が1日に話すのは平均7,000語。それに対して、女性が1日に話す語数は平均20,000語だそうです。男性は、会社での会話だけで満足して家に帰るかも知れないのですが、女性の場合、職種や職場によっては、さほど話さない仕事をしている方、家の中にいて家事や育児だけをしていて、あまり人と話さない場合などは、20,000語に達していないため、ストレスが溜まるのです。

 また、会話の価値観や目的にも違いがあります。男性同士の会話は、何かの「問題解決」するための会話や情報交換なのに対して、多くの女性は「共感」を大切にします。また、男性が、「競争」という価値観のもとに話しているのに対して、女性は「協調」という価値観なので、情報も互いに交換し合い互いに良くなろうとして話します。女性の話は、答えを求めていない時も多々あります。あなたも、男女では話が噛み合わない!という経験ありませんか?

 ということは、価値観的にも、ストレス解消のためにも、合わせて共感ができることなどを考えても、女性の話し相手は、それらを理解している”女性”であるほうが、有効的であるということです。更に、女性のライフサイクルの課題にありがちな悩みや課題に精通し、カウンセリングによる聴き方を心得え、コーチングによる課題解決や夢実現をサポートし、自らの人生経験をも活かせるBUCバランスアップウィメンズライフコンサルタンツであれば、女性にとっては、安心して信頼できる話し相手となることでしょう。

 

カウンセリング・コーチングとの比較

 話すことの好きな女性たちは、誰かと定期的に話したい、話を共有できる人が欲しい、自分をわかってくれる人が欲しい―――それでも、自分のことを気軽に話せる人が周囲に居ない・・・そのような孤独な時間が蓄積されると、心と体のバランスは崩れていきます。 

 そんな時、話を聴いてもらえる窓口として、心療内科やメンタルクリニックがあります。

 そこまでは必要としてないという方のために、心理カウンセラーによる傾聴専門のサービスや愚痴聴きサービスなどがあります。但し、カウンセラーによるカウンセリングでは”傾聴”が主な目的で、問題解決を目的とはしません。

 また、コーチングは、問題や課題解決や目標達成など前進したい時に有効です。週に1回電話で話すビジネスコーチやライフコーチなど。アメリカなどでは、ビジネスのコーチと、メンタルサポートのカウンセラー、ダイエットコーチなど、目的に合わせた専門家を別々に雇う…ということ珍しくないようです。但し、目的別に使い分けると費用の負担も大きくなり、気軽に利用するにはハードルが高いかも知れません。

 

心療内科やカウンセリング専門でもなく、電話占いでもなく、もっと気軽に話せる人がいたら、もっと気軽に使えるサービスがあったら・・・そのような思いから、「バランスアップ®」の電話相談=”電話でバランスアップ”のサービスが始まりました。

 そこで生まれたのが、女性の様々な心理や、ライフサイクルにおける課題に精通したプロ=BUCバランスアップウィメンズライフコンサルタンツです。

 女性のライフサイクル心理学+女性に大切な8つのバランス+夢を叶えるスキル+女性のライフマネージメントの知識に加え、カウンセリング・コーチング・コンサルティングの技術を身に付けているのが、BUCです。つまり、バランスアップパーソナルサポートでは、カウンセリングもコーチングも含まれているので、その時のクライアントの状況に応じて窓口や相談相手を変える必要なく、女性の人生相談であれば、総合的にBUCに相談することが出来るのです。何の専門かと言えば、BUCは、「女性の転機と人生相談の専門家」です。そこに、BUCそれぞれの人生経験も加わりますから、女性にとっては安心できるプロの相談相手となります。

いつでも気軽に話して心のバランスアップ♪

 BUCのバランスアップパーソナルサポートの対応は、プロとしての対応に加えて、時には「気軽に話せるお姉さん」、時には「友だち」、そしてある時は「母」のような存在になれるよう、柔軟な心でクライアントの理解者となることを目指します。

 女性のライフステージやその人のニーズに合わせた対応ができる知識と技術を身に付けたBUCだからこそ出来る、暖かく軽やか、しかも的確に対応できる「女性サポート」です。

 まとめますと、BUCバランスアップウィメンズライフコンサルタンツによるサポートでは―――

いつでも気軽に話して、心のバランスアップができる!

そんな「女性のサポート」を目指しています。

BUCの資格を取得すると、どのような場所で活かせますか?

~BUCの学びは、日常でも仕事でも活かせます~

【日常で】家族、職場、仲間など周囲のバランスアップサポートができるようになります。

【ご家庭で】子供やパートナーのバランスアップができ、コミュニケーションもスムーズに。

【職場で】上司や部下とのコミュニケーション、社内の相互理解や適材適所での活用にも応用。

【お客様に】女性のお客様サポートに。サービス業の方のキャリアアップや他店との差別化に

【副業・仕事として】セッション(個別相談)でバランスアップサポートのできるBUCに。オンライン講師や、オンラインサポート《話してバランスアップ》のBUCや、その他電話やオンラインによる個別相談をするプロやボランティアスタッフとして。バランスアップカードでのイベント出展やセミナー開催。企業向け研修やコミュニケーションスキルアップ研修講師として。オンライン講師として、副業や独立する道もあり。

 

BUC養成プログラムでは、どんなことを学ぶの?

~BUCになる養成プログラムの講義+トレーニングの過程では、以下のようなことを学びます~

 女性の転機と人生に関する相談力=バランスアップパーソナルサポートの実践力が身につく

 カウンセリング・コーチング・コンサルティングを取り入れたコミュニケーション力

 男女の心理の違いや子供の発達心理・老年心理など、女性が知っておきたい心理学の心得

 仕事・家庭・人間関係・健康・お金・時間・スキル・カルチャー8つのバランス力と自分自身のバランスアップ力 

 体系づけられた問題発見力・問題解決力・夢を叶えるスキル

 話す力・聴く力・バランスアップコミュニケーション法の実践力

 女性のライフマネージメント力・セルフマネージメント力<企画力・プランニング力・スケジューリング力など>

 メンタルを強くする思考力・前向きな発想力・チャレンジ精神と実行力

 仕事・家庭・自分を大切にするバランスと前向きな生き方=バランスアップマインド

 幸せ軸・将来の方向性・今必要なことを見つけるバランスアップカードトレーナーのスキル(BUT認定)

 幸せ軸を基準とした選択や決断力

 女性の転機と人生相談に寄り添う相談力<バランスアップコミュニケーション法>

 

よくあるご質問

~BUCに関するよくあるご質問をご紹介します~

「バランスアップ」って何ですか?

バランスが崩れそうな時、意識的にバランスを整えることを「バランスアップする」と言います。

女性の仕事・家庭・自分自身のことなど、様々なバランスを意識的に整える行動を「バランスアップ®する」と言います。

※「バランスアップ®」の提唱者は、佐倉由夏。2013年特許庁商標登録済み(第5567584号)

BUC取得に、年齢・性別・学歴・経験は関係ありますか?

学歴・経験は関係ありません。20歳以上の女性であれば、どなたでも大丈夫です。

女性のみ。それ以外は関係ありません。どちらかというとこれまでの様々な経験が活きる仕事です。特に、40代、50代の子育て経験のある女性、仕事も家庭も頑張ってきた女性、その他人生経験を積んできた女性の仕事としてお薦めです。20代でもご自身のためや将来のために学ばれる方や、女性の施術者のスキルアップとして勉強する方もいらっしゃいますので、20代、30代、40代、50代・・・年齢は問いません。パソコンかスマホ等インターネット環境のある方であれば、大丈夫です。

●質問やご相談のある方はこちら

特に、どんな人に向いていますか?

BUCを目指す方であれば、どなたでも大丈夫ですが、特に以下のような方には向いているでしょう。

バランスアップを深く学びたい方、BUCを目指す方で、20歳以上の女性ならどなたでも大丈夫です。学びの途中でご自身のバランスアップもされていきますので、今のご自身の状況や状態はあまり関係ありません。特に以下が3つ以上当てはまる方には向いているでしょう。

・人が好きな方 ・人からよく相談される方 ・世話好きな方 ・相手が笑顔で元気になることに喜びを感じられる方 ・女性の応援をしたい方 ・専業主婦の経験のある方 ・子育て経験のある方 ・子供を持たない人生経験のある方 ・様々な人生経験のある方 ・これまでの人生経験を誰かの役に立てたいと思われる方 ・自分のペースで仕事を組み立てられる方 ・女性の応援をすることをライフワークにしたい方 ・人を育てることや応援することが好きな方 ・思いやりのある方、愛情深い方 ・奥の深い仕事がしたい方 ・人生は学びだ!と思える方 ・人の幸せを心から望める方 ・前向き&積極的な方 ・アクティブでチャレンジ精神旺盛な方 ・根気強い方 ・人の役に立つことにやりがいを感じられる方 ・教師等人を育てる仕事の経験者 ・カウンセラー・コーチ経験者 ・相談業従事者・コールセンターや電話でのお仕事をされていた方 ・WEBやメール相談従事者 ・営業職の方 ・総合職経験者 ・セミナー講師・インストラクター経験者 ・サービス業経験者 ・40代50代様々な人生経験をされている方 ・結婚・出産・子育てなどを経験されている方 ・育児や介護・仕事と家庭の両立などで困った経験をお持ちの方 ・これまでに自分自身や人間関係など悩んだ経験のある方など

 

注)心療内科に通院中や精神疾患をお持ちの方はご遠慮いただいております。

●質問やご相談のある方はこちら

カウンセリングやコーチングとどう違うのですか?

BUCは、カウンセリング・コーチング・コンサルティングの全てのコミュニケーション技法を取り入れた独自の「バランスアップ®コミュニケーション法」を用います。

女性は「ただ聴いて欲しい時」もありますし、「解決への手がかりが必要な時」、「具体的なアドバイスが欲しい時」など、様々なシーンがあります。

ですから、カウンセリングだけで満足する時もあれば、物足りない時もあります。また、いきなりコーチングではいきなり走りすぎの時もあります。そして時には、経験者や専門家の立場での知恵や知識、その人の立場に立った分析や具体的なアドバイスが欲しい時もあります。

そこでBUCが女性をサポートする時のコミュニケーションは、カウンセリング・コーチング・コンサルティングの技法を全て取り入れ、その人のその時に合ったコミュニケーション技法を用います。更には+女性のライフサイクル心理学を取り入れ、女性の人生の課題や自分らしさのバランスアップに関するサポート方法として最も適した「バランスアップ®コミュニケーション法」を取り入れていることが特徴です。

●質問やご相談のある方はこちら

勉強が苦手な私でも、バランスアップを学ぶことはできますか?BUCになれますか?

BUC資格取得のための学びは、実践中心で、レッスンを進める中で自然とスキルアップしていきますのでご安心ください。

女性のバランスアップスクールは、「アクティブラーニング」を取り入れています。BUCとの会話をしながら進めることで、ご自身がバランスアップを体験することで、体感や気づきにより学びを深めていきます。またBUC養成プログラムでは、講義はもちろんありますが、実践中心のカリキュラムで、実際にバランスアップサポートができることを目的としておりますので、自然とスキルは身に付いていきます。また、どなたでも得手不得手はありますが、BUCがしっかりサポートしていきますのでご安心ください。

●質問やご相談のある方はこちら

BUCになったら、どんなシーンで活かせますか?

・夫婦や親子など家族のコミュニケーションがスムーズに
・職場の人間関係を良くする&心のバランスアップのサポートとして
・副業として電話相談や対面による個別相談・イベント出展
・セミナー開催・研修講師・スクール講師及びオンライン講師

夫婦や親子などご家族へのバランスアップができるようになります。

その他、職場の人間関係をよくするサポートや、スタッフの心のサポートとしても有効的です。

対面による個別相談や、「話してバランスアップ」やオンラインよるバランスアップパーソナルサポート。

その他、バランスアップカードイベント出展、他とのコラボレーションなど、アイディア次第で様々な活躍が可能です。

その他、職場でスタッフやお客様に対するバランスアップサポートや、現在のプラスアルファのメニューとしてのご提供などとしても可能です。

《女性のバランスアップスクール》講師(オンラインセミナー講師)、研修講師としての道もあります。

●質問やご相談のある方はこちら

BUCの資格を取得する(BUCになる)には、どうしたらいいのですか?

BUCになるには、当スクールの『バランスアップウィメンズライフコンサルタンツ養成認定プログラム』(48時間)を受講し、BUCに必要な知識と実践のスキルを身に付けます。

全課程終了時、「バランスアップウィメンズライフコンサルタンツ認定試験」合格後、一般社団法人全国女性支援協会公式認定「BUC:バランスアップウィメンズライフコンサルタンツ」資格を取得することができます。

●お気軽に、ご質問・ご相談ください。

●その他、このような方々が受けていらっしゃいます●

BUCのプロを目指す方

女性のお客様を対象とするサービス業の方

バランスアップの学びを深めたい方

自分自身のバランスアップを図りたい方

施術者、専門職、フリーランス(個人事業主)で女性と接する機会が多い仕事をなさっている方

女性、女子学生とお話をする機会の多い職場の方

女性の従業員や部下を持つ責任者やリーダークラスの方

人事研修担当及び育成に携わっているご担当の方

これから女性の応援を仕事にしていきたいと思っていらっしゃる方

ご自身のスキルアップや周囲の方に役立てたい方

将来、歳を重ねてもできる仕事として、準備しておきたい方

家庭との両立をしながら出来る仕事を考えている方

学歴や職歴に関係のない仕事がしたい方

自分で自由にスケジュールが組み立てられる仕事がしたい方

オンライン(在宅)で出来る仕事がしたい方

お問合せはお気軽にどうぞ

お問合せ・ご相談はお電話・メールにて受け付けております。

お気軽にお問合せください

よくあるご質問
  • BUCについて直接聞いてみたいのですが…
  • オンラインレッスンについて聞いてみたいのですが…
  • バランスアップカードについて詳しく聴きたいのですが…
  • BUCの説明会ってあるのですか?

ご質問・ご相談をお待ちしております。

お電話でのお問合せはこちら

スクール事務局受付時間: 9:00~18:00(日祝を除く)

LINE相談は24時間受付中↓↓↓