【BUC】バランスアップウィメンズライフコンサルタンツについて

バランスアップウィメンズライフコンサルタンツとは?

~女性の夢と転機を応援するプロのサポーター~

女性夢と転機を応援する人生相談の専門家。女性の仕事や結婚・出産・子育て・社会復帰・介護・子育て後の生き方など、女性の人生に何度も訪れる転機や変化を支えることを目的とし理解者となる、プロのサポーター。

自分らしい生き方や、次のライフステージへの準備をサポートします。

また、一般社団法人全国女性支援協会公式認定「バランスアップウィメンズライフコンサルタンツ」資格取得者のこと。(略称:BUC)

 

BUCは、どのような人におすすめですか?

●人からよく相談される方・相談に乗ることが好きな方

●これまでの経験や知識、専門などを活かしたい方

●女性の応援をする仕事や社会貢献に関心のある方

●「バランスアップ®」について深く学びたい方

●カウンセリング・コーチング・心理学に関心のある方

●在宅でもできる仕事をしたい方

●年齢に関係なく長くできる仕事をしたい方

●女性の転機と人生の応援をするBUCにになりたい方

●女性のお客様を対象とするお仕事に従事する方

●女性スタッフを多く抱える管理職・リーダーの方

●世話好きな方・思いやりのある方・愛の深い方

●人の応援すること、夢を応援することに関心のある方

●人を育てることが好きな方・得意な方

BUCが取得できる『女性のバランスアップレッスン』については、こちらをクリック

BUCの資格を取得すると、どのような場所で活かせますか?

~BUCの学びは、日常でも仕事でも活かせます~

【日常で】家族、職場、仲間など周囲のバランスアップサポートができるようになります。

【ご家庭で】子供やパートナーのバランスアップができ、コミュニケーションもスムーズに。

【職場で】上司や部下とのコミュニケーション、社内の相互理解や適材適所での活用にも応用。

【お仕事で】女性のお客様サポートに。サービス業の方のキャリアアップや他店との差別化に

【プロとして】《電話でバランスアップ》のBUCに。《女性のバランスアップスクール》のセミナー・研修・スクール講師に。イベント出展、《女性のバランスアップサロン》で対面バランスアップサポート等。

 

BUCが取得できる『女性のバランスアップレッスン』については、こちらをクリック

BUCになると、どのようなことが身に付きますか

~BUCになる過程で、以下のようなことが身に付きます~

 女性の転機と人生に関する相談力=バランスアップパーソナルサポートの実践力が身につく

 カウンセリング・コーチング・コンサルティングを取り入れたコミュニケーション力

 男女の心理の違いや子供の発達心理・老年心理など、女性が知っておきたい心理学の心得

 仕事・家庭・人間関係・健康・お金・時間・スキル・カルチャーの8つのバランスアップ力 

 問題発見力・問題解決力・夢を叶えるスキル

 話す力・聴く力・バランスアップコミュニケーション法の実践力

 企画力・プランニング力・スケジューリング力

 メンタルを強くする思考力・前向きな発想力・チャレンジ精神と実行力

 仕事・家庭・自分・将来を大切にするバランスアップマインド

 幸せ軸・将来の方向性・今必要なことを見つけるバランスアップカードのサポートスキル

 幸せ軸を基準とした選択や決断力

 女性のライフマネージメント力・セルフマネージメント力

 

BUCが取得できる『女性のバランスアップレッスン』については、こちらをクリック

よくあるご質問

~BUCに関するよくあるご質問をご紹介します~

そもそも「バランスアップ」って何ですか?

バランスが崩れそうな時、意識的にバランスを整えることを「バランスアップする」と言います。

女性の仕事・家庭・自分自身のことなど、様々なバランスを意識的に整える行動を「バランスアップ®する」と言います。

※「バランスアップ®」は佐倉由夏が考案した造語。2013年特許庁商標登録済み(第5567584号)

BUC取得に、年齢・性別・学歴・経験は関係ありますか?

学歴・経験は関係ありません。20歳以上の女性であれば、どなたでも大丈夫です。

関係ありません。どちらかというとこれまでの様々な経験が活きる仕事です。特に、40代、50代の子育て経験のある女性、仕事も家庭も頑張ってきた女性、その他人生経験を積んできた女性の仕事としてお薦めです。20代でもご自身のためや将来のために学ばれる方や、女性の施術者のスキルアップとして勉強する方もいらっしゃいますので、年齢は問いません。

●質問やご相談のある方はこちら

特に、どんな人に向いていますか?

BUCを目指す方であれば、どなたでも大丈夫ですが、特に以下のような方には向いているでしょう。

バランスアップを深く学びたい方、BUCを目指す方なら、どなたでも大丈夫です。学びの途中でご自身のバランスアップもされていきますので、今のご自身の状況や状態はあまり関係ありません。でも、特に以下のような方は向いているでしょう。

・人が好きな方 ・人からよく相談される方 ・世話好きな方 ・相手が笑顔で元気になることに喜びを感じられる方 ・女性の応援をしたい方 ・これまでの人生経験を活かしたい方 ・自分のペースで仕事を組み立てられる方 ・女性の応援をすることをライフワークにしたい方 ・人を育てることや応援することが好きな方 ・思いやりのある方、愛情深い方 ・奥の深い仕事がしたい方 ・人生は学びだ!と思える方 ・人の幸せを心から望める方 ・前向き&積極的な方 ・アクティブでチャレンジ精神旺盛な方 ・根気強い方 ・人の役に立つことにやりがいを感じられる方 ・教師等人を育てる仕事の経験者 ・カウンセラー・コーチ経験者 ・コールセンターや電話営業経験者 ・WEBやメール相談従事者 ・総合職経験者 ・セミナー講師・インストラクター経験者 ・サービス業経験者など

●質問やご相談のある方はこちら

カウンセリングやコーチングとどう違うのですか?

BUCは、カウンセリング・コーチング・コンサルティングの全てのコミュニケーション技法を取り入れた独自の「バランスアップ®コミュニケーション法」を用います。

女性は「ただ聴いて欲しい時」もありますし、「解決への手がかりが必要な時」、「具体的なアドバイスが欲しい時」など、様々なシーンがあります。

ですから、カウンセリングだけで満足する時もあれば、物足りない時もあります。また、いきなりコーチングではいきなり走りすぎの時もあります。そして時には、経験者や専門家の立場での知恵や知識、その人の立場に立った分析や具体的なアドバイスが欲しい時もあります。

そこでBUCが女性をサポートする時のコミュニケーションは、カウンセリング・コーチング・コンサルティングの技法を全て取り入れ、その人のその時に合ったコミュニケーション技法を用います。更には+女性のライフサイクル心理学を取り入れ、女性の人生の課題や自分らしさのバランスアップに関するサポート方法として最も適した「バランスアップ®コミュニケーション法」を取り入れていることが特徴です。

●質問やご相談のある方はこちら

勉強が苦手な私でも、BUCになれますか?

BUC資格取得のための学びは、実践中心で、レッスンを進める中で自然とスキルアップしていきますのでご安心ください。

女性のバランスアップスクールは、「アクティブラーニング」を取り入れています。BUCとの会話をしながら進めることで、ご自身がバランスアップを体験することで、体感や気づきにより学びを深めていきます。またプロレベルでは、講義はもちろんありますが、実践中心のカリキュラムで、実際にバランスアップサポートができることを目的としておりますので、自然とスキルは身に付いていきます。また、どなたでも得手不得手はありますが、BUCがしっかりサポートしていきますのでご安心ください。

●質問やご相談のある方はこちら

BUCになったら、どんな活躍の場があるのですか?

電話や対面による個別相談をはじめ、セミナー・研修講師や、イベント出展、スクール講師、外部とのコラボレーションによるワークショップセミナーなど、様々な活躍の場があります。

《電話でバランスアップ》のBUCとして

《女性のバランスアップサロン》で対面による個別相談(バランスアップパーソナルサポート)

《女性のバランスアップスクール》講師、研修講師として

その他、バランスアップカードイベント出展、他とのコラボレーションなど、様々な活躍の場があります。

その他、職場でスタッフやお客様に対するバランスアップサポート、プラスアルファのメニューとしてのご提供などとしても可能です。

●質問やご相談のある方はこちら

BUCの資格を取得した方のお声

マイナス思考だった私が・・・

バランスアップマインドで
プラス思考に!

スクールに来る前は、とてもマイナス思考だった私ですが、今はバランスアップマインドで、何でもプラス思考に考えられるようになりました。今では失敗を実験と思えるようになり、何でも積極的に挑戦をすることができるようになりました。

これからはBUCとして経験を積み、一人でも多くの女性の皆さんの応援ができたらと思います!(43歳・既婚・東京在住)

結婚・出産・育児・家庭・仕事・・・

BUCはこれまでの経験全てがキャリアになる職業!

「BUCでは、これまでの経験全てがキャリアになる」と聞いて私にピッタリの職業だ!と思いました。

まだ新しい資格ですが、確実に女性には求められている存在だと思うので、これから広めていくお手伝いができればと思います。新しい資格だからこそ、色々と活かせるチャンスも多いかと思います。これから楽しみです。(52歳・独身・愛知在住)

 

実践中心で力がつきやすかった

人のためのバランスアップが、自分自身のバランスアップに!

BUCの学びは、現役のBUCからの直接指導が受けられたことと、実践中心だったので、実践の力が付きやすかったです。

また、他者にバランスアップサポートをするための学びでしたが、学びと実践を重ねることで、「自分自身のバランスアップ」ができていったことを実感しました。これは多くの女性たちに必要だ!と思いました。(31歳・独身・東京在住)

仕事と家庭と自分のバランスに悩む…

BUCは、今、多くの女性達が求めている役割!!

私自身も経験し、悩んできたことだからこそ、今その真っただ中にいる女性たちの気持ちや立場もよくわかります。

BUCの学びは、女性たちの背景と課題解決の学びで、私ももっと早く知りたかった…という内容ばかりでした。

コミュニケーションバランスやタイプ別対応や心理など、BUCの学びはすぐに日常に活かせるものばかりで、自分自身や家族のバランスアップにも役立ちました。

BUCは、多くの女性達が求めている役割だと思うので、これからは、家庭と仕事と自分のバランスに悩む多くの女性たちのお役に立てればと思います。

(48代女性・既婚・東京在住)

自分のこともよくわからなかった私が…

BUCとして一番やってあげたいのはバランスアップカード!!

BUCの勉強を始めたころは、お恥ずかしい話…40過ぎて自分自身のこともよくわからなかった私でした。

BUCのバランスアップパーソナルサポートのスキルはもちろんプロとして必須ですが、一番良かったのは、バランスアップカードに出会えたことでした。「そうそう、私こういう人間だ!」と改めて自分のことが、よくわかりました。

BUCで話を聴いて相談に乗ることはもちろん、バランスアップカードはみんなにやってあげたい!と思いました。注文したので届くのが楽しみです。家族や友達にも早くやってあげたいです!

(45代・既婚・東京在住)

何をやっても三日坊主だった私が…

Lesson1~48のステップアップで無理なくBUC資格取得

初めは、自分自身のバランスアップのために3級、2級まで学べれば良いと思っていました。でも、バランスアップの重要性を知り、これを将来仕事にできるようになったらいいな~と思うようになりました。

これまでは、何をやっても続かなかったのですが、「バランスアップの学びは人生の学び、バランス力は人間力そのもの」という佐倉先生の言葉でその奥深さを知り、「これはやりがいがある。ライフワークにしたい!」と思うようになりました。

サービス業しか経験したことのない私で、何でも体当たりできたので、頭で考えることは得意ではなかったのですが、そんな私でもBUCに合格できたのは、一つ一つステップアップする自信の付きやすいカリキュラムと、BUCの方々の暖かい応援と指導があったお蔭だと思います。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。(28歳・独身・東京在住)

BUCの資格を取得する(BUCになる)には、どうしたらいいのですか?

BUCになるには、当スクールの本コース『女性のバランスアップレッスン』(Lesson1~32全て)を受講し、BUCに必要な知識と実践のスキルを身に付けます。

Lesson32終了時、「女性のライフマネージメント検定1級合格」と同時に、一般社団法人全国女性支援協会公式認定「BUC:バランスアップウィメンズライフコンサルタンツ」資格を取得できます。

●質問やご相談のある方はこちら

BUCが取得できる『女性のバランスアップレッスン』については、こちらをクリック

●その他、このような方々が受けていらっしゃいます●

BUCのプロを目指す方

女性のお客様を対象とするサービス業の方

施術者、専門職、フリーランス(個人事業主)で女性と接する機会が多い仕事をなさっている方

女性、女子学生とお話をする機会の多い職場の方

女性の従業員や部下を持つ責任者やリーダークラスの方

人事研修担当及び育成に携わっているご担当の方

これから女性の応援を仕事にしていきたいと思っていらっしゃる方

ご自身のスキルアップや周囲の方に役立てたい方

将来、歳を重ねてもできる仕事として、準備しておきたい方

学歴や職歴に関係のない仕事がしたい方

自分で自由にスケジュールが組み立てられる仕事がしたい方

在宅で仕事がしたい方

BUC養成=1級(Lesson17~32)は、スクール代表:佐倉由夏が直接指導

バランスアップウィメンズライフコンサルタンツ/ 佐倉 由夏(さくら ゆか)

《女性のバランスアップスクールでの担当》

・バランスアップカードトレーナー養成プログラム

・女性のバランスアップレッスン(女性のライフマネージメント検定3~1級付きプログラム)

・BUCバランスアップウィメンズライフコンサルタンツの養成

・スクール内プログラム指導者の育成

・説明会及びマンツーマンによる個別相談付きサポート

・女性のバランスアップサロン・電話でバランスアップによる、個人のバランスアップサポート

 

プロフィール

営業・経理・秘書・人事での育成担当及び研修を経験後、その他、自ら様々な職業を知りたく25種類の職種を経験。適職探しや転職・働き方・業界事情を肌で感じる。後に、フリーのキャリアカウンセラー、キャリアコンサルタント、ライフデザインコーチを経て、女性の人生相談には、カウンセリング・コーチング・コンサルティング全てを含むサポートが必要と感じ、自ら、職業を確立。BUCバランスアップウィメンズライフコンサルタンツとなる。

女子学生向け就職準備セミナーの開催をきっかけとし、キャリアだけではなく「多様化する女性のライフサイクルと幸せな生き方」をテーマに、電話による個別相談を行う。その後、女性の多様化する生き方と課題をテーマに、1000名以上の女性の悩み相談を分析した結果、8つのテーマの知識とスキルがあるかどうかがカギとなっていることを発見。それらのバランス力とスキルアップを図るための女性のバランスアップスクールを創業。現在は、バランスアップウィメンズライフコンサルタンツの育成と、300枚のバランスアップカードで女性が自分らしい生き方を見つけるバランスアップカードトレーナーの育成にあたる。WSA全国女性支援協会の女性が経験や専門を生かし、女性が女性をサポートし合う「女性の転機と人生応援プロジェクト」のサポーターとしても活躍中。一般社団法人全国女性支援協会理事・女性のバランスアップスクール講師・女性のバランスアップサロン:バランスアップウィメンズライフコンサルタンツ。

都内在住。趣味は、デジカメ片手に自然の中の散策、ホームパーティーやガーデンパーティーを開くこと。これまでの経験としては、結婚、転職、不妊治療、子育て、カナダからの留学生のホームステイ受け入れ、起業、フラワーコーディネーター、カラーコンサルタントなど。

《著書》~決断する前に読みたい~『女性が幸せに生きるための7つの条件』

掲載雑誌記事

『稼げる資格』(リクルート発行)

2016(下半期)

 

P.140 

<BUC>

バランスアップウィメンズライフコンサルタンツ

資格紹介

 

P.181 

<女性のバランスアップスクール>掲載

 

佐倉由夏からのメッセージ

「一緒に女性の応援をしていきましょう!」

BUCをご検討中の皆さまへ

 

こんにちは。佐倉由夏です。

私、佐倉由夏は、常に、「これから先、何らかの形で〝女性サポート”に携わっていこうとされていらっしゃる方々」を、心から応援したいと思っております。

そこで、BUCバランスアップウィメンズコンサルタンツ養成プログラムに参加された方々には、佐倉由夏の持っているもの全てを、時間の許す限り伝授していこうと思っています。

佐倉由夏が長年研究してきた女性のライフサイクルに関する研究、普通の人より多く体験してきた様々な社会経験、数々のスキルアップやプロフェッショナル度を磨くために自己投資してきたセミナーやプログラムや本の数々、そして、2,000人以上の相談やセミナーをしてきた女性サポートのスキルや経験等々、惜しみなく参加者の皆さまにお伝えしていきますので、奮ってご参加下さい!!

皆さまお一人お一人に磨きをかけ、広い視野と強い心を持って女性を応援する一流のサポーターとして、より一層素敵な女性として輝いて頂く応援をさせていただきます。

そして、皆さま方のこれまでの経験を合わせて、それぞれが素敵なBUCになっていただき、一人でも多くの女性の応援をご一緒に出来たらと思っております。フォローアップ体制も整えていますのでご安心下さい。

私自身の相談歴は約20年になりますが、スクールとBUC養成は、2012年から始まったばかりです。スタートしたばかりのBUCの資格(仕事)です。ですから、活躍方法も多く、やる気とアイディア次第で活躍の場を広げる可能性は沢山あります。皆さまの人生経験を活かしてご活躍ください。

やる気のある女性には沢山ビジネスチャンスがあります。一人で考えているのではなく、一人で夢を描くだけでもなく、佐倉由夏のところに貴女の夢を語りに来てください。喜んで、貴女の夢を形にしていくことを応援させて頂きます!!きっと貴女の夢を叶えることが、多くの女性たちの応援にも繋がっていくことでしょう!!

女性や周囲の方を応援したい方、BUCになりたいと思っていらっしゃる方、どうぞお気軽にご連絡ください。皆さまの、積極的な行動をお待ちしております。

 

女性のバランスアップスクール講師

バランスアップウィメンズライフコンサルタンツ

佐 倉 由 夏