代表からのメッセージ  

ウィメンズライフコンサルタンツ
佐倉由夏


バランスアップウィメンズライフコンサルタンツ/
佐倉由夏からのメッセージ

皆さん、こんにちは。

女性のバランスアップスクール講師:バランスアップウィメンズライフコンサルタンツのの佐倉由夏です。

 

平成になって既に29年。明治・大正・昭和とい時代と比べて、女性の生き方はとても自由になりました。だからこそ、私たち女性は、自分の生き方をしっかり考え、「今」を大切にしながらも、「未来」への選択を繰り返しながら歩んでいかなければなりません。

ところが、国際社会の情報化やスピード化、日本社会の核家族化と長い不況や社会保障制度の不安定さは、これから結婚を考える独身女性も、現在家庭と仕事を両立させようと頑張っている女性も、将来の見通しがつかないことが原因で自分や家庭のライフプランを立てることにおいて、私たち多くの女性の頭も心も悩ませています。

更に、職場の変化や転職・結婚・出産・再就職・子育て・介護・・・と次々と訪れる転換期に、どうしたら良いかわからず、でも個人的なことだから…と誰にも相談せず、知らないうちに心や体のストレスが大きくなっている女性がたくさんいます。

 

女性のバランスアップスクールは、「女性ならではの課題や悩みについてもっと気軽に相談できる人がいたら…」「こんなことが学べるスクールがあったら…」「女性の課題解決をサポートする専門家と話せる場所があったら…」というような、多くの女性たちの静かなつぶやきや心のうちの願いを実現させた〝女性ならではの発想のスクール”です。

女性のバランスアップスクールでは、WEBによる通信レッスンをはじめ、全てのコースやプログラムにおいて、現代女性の課題に精通したプロのサポーター=バランスアップウィメンズライフコンサルタンツが、まず貴女のお話をお聴きするところから始まります。

*一人で考えていても友達と話していても答えの出ない貴女

*現状を理解した上で貴女の立場に立って話を聴いてくれる人がいない貴女

*将来の相談をできる人が周りにいない貴女

*次のライフステージでは自分らしく輝きたい!!と思っている貴女

*結婚も子供も考えているけれど先が決まっていない30歳を過ぎた方々

*課題はあっても自分らしい将来のために準備をしていきたいと思っている貴女

*40代以上の特に子育て経験のある女性の方で、これから社会に役立つ何かをしたいと思っている貴女・・・

 

まずは、「バランスアップ無料体験」や「1日セミナー」で、バランスアップをお試しになってみてください。

きっと、貴女の将来への方向性が見えてきます。皆さまとどこかでお話できること、お目に掛かれること、そして貴女の夢や次のライフステージで輝く準備のお手伝いができることを楽しみにしております。

現代女性が大切にしたいバランス力
8つのテーマ


「女性のバランスアップ」とは・・・?

 

現代女性が、「仕事・家庭・自分」のバランスを保ちつつ、自分らしく幸せに生きていくためには、”8つのテーマ”におけるバランスが重要です。(右の図参照)

これらのバランスを取ることを意識的に行うことを「バランスアップ®」と言います。

●頭と心と体のバランスを取ること

●安心で心地良い状態や環境を作り出すこと

●自分らしさを発揮できる状態を整えること

●自分らしい生き方をしていること

などを意識し、それらの状況や状態を良くすることを、『バランスアップ®をする』と言います。

特に女性は、無意識のうちに自分と様々なこととのバランスを取ろうとしていて、それが複雑になるので頭も心も体もいっぱいになりながら頑張っているのです。

いつも自分の「頭と心と体」のバランスを取るためには、また、自分を取り巻く大切な環境が大きくバランスを崩さないためにも、時々意識的に、バランスアップしましょう!

そして、一番効果的なのは、定期的な「バランスアップ®をする」ことです。

 

貴女は、最近、バランスアップしていますか?

ウィメンズライフコンサルタンツ
佐倉由夏


佐倉由夏へのインタビュー<1>

 

Q: 男女とも働く時代に、なぜ”女性”のためだけのスクールなのですか?

 

そうですね。私も、周囲の男性の方々から、「男性向けの講座は無いんですか?」などと聞かれたことも何度かあり、”人”としての教育やサポートと考えると、男女で学べるところ…と考えたこともありました。

でもやはり、男女は、脳の構造を始めとし、感じ方や捉え方、コミュニケーションの取り方や価値観、心理の違いなどもあり、教育方法は異なると考えます。一番は、体の構造の違いから、女性の生き方を考える上で最も重要な「出産」という大イベントがあります。

全ての女性が子供を産むかどうか分かりませんし、全ての女性が、子育てをするとも限りません。でも、女性の場合、社会人としてとは別に、一生に一度は、出産を望むかどうか、または結婚をするかどうかという、必ず考え、決断しなければならない大きなテーマを持っています。

そして、それに伴った様々な課題が、まるでセットのようについてきます。

女性は、それらに向き合い、一つ一つクリアしていく必要があります。本当は全てを楽しめるようになるのが一番良いのでしょうけれど、若い時は全て真正面から立ち向かうもので、そういう余裕がなかなか持てないものです。

女性だけの課題だけでスクールプログラム内容は盛り沢山であるということと、男女が共に同じ教室で学ぶと、女性は色々な意味で、思っていることが言えなくなる可能性が高い…と思いました。

それを考えると、どちらを優先するかということを考えた時に、今は、結婚し、出産し、子供を育てる可能性を持っている女性の応援をしなければならない…という使命感から、「女性のためだけのスクール」にし、女性の応援に特化することにしたのです。

社会の調和を考えると、男性にも女性にも互いの状況や立場・心理などを理解し合える方が、互いをいたわり合い尊重しあえる関係になっていくことは間違えありません。ですから、依頼があれば、男女向け、家族向けの出張セミナーや講演などで伝えられたら…と思っています。

ウィメンズライフコンサルタンツ
佐倉由夏 スクール風景


佐倉由夏へのインタビュー<2>

 

Q: これから先のビジョンについて教えてください。

 

はい、これからも変わらず、女性のバランスアップスクールで身に付けた知識やスキル・資格を活かして、一人でも多くの皆さんが、ご自分の夢を叶えられること。または夢に向かって前進しながら、社会で家庭で、ご活躍なさることを応援し続けたいと思っております。

私自身もBUCウィメンズライフコンサルタンツ、バランスアップカードトレーナーの一人として、皆さんが活き活きと輝けるための学びと準備を応援し、ご縁のあった皆さまお一人お一人を応援&サポートしていきたいと思っています。

同時に、バランスアップウィメンズライフコンサルタンツを育て、その方々の活躍を応援します。具体的には、「電話でバランスアップ」のBUCになること、または「女性のバランスアップサロン」を開設し、で女性の転機と人生に関するバランスアップパーソナルサポート(個別相談)をなさること、もしくは、「女性のバランスアップスクール」の通信プログラムの在宅インストラクターとして活躍することなどがあります。或いは、セミナーや研修の出張をしていくことも可能です。更には、自由な発想でのコラボレーションや、イベント出展なども可能です。どのような形でも、BUCの方々の応援していきます。

女性個人のバランスアップと同時に、女性の転機と人生とバランスアップを応援できる女性BUCを一人でも多く育成し、応援していくこと。そして、先輩女性が、後輩女性を支えていく仕組み作りをし続けていく―――それが、私の使命だと思っております。

そして、バランスアップサポーターがそれぞれの得意分野を活かし、互いにサポートし合えるコミュニティー活動をイメージをしています。

以上のことを通じて、女性の皆さんの「夢と笑顔と元気」を応援し続けることが、私自身の一番のやりがいと幸せであり、生涯のライフワークでもあります。

バランスアップに効果的なことって何?

~人生のバランスアップ編~

今回は、前回の続き、二つ目の<人生のバランスアップ>についてお話いたします。

 

人生のバランスアップには、以下の【A】【B】【C】3つの目的があります。

【A】自分にとっての「幸せ」を感じながら生きること

【B】自分らしさを社会で活かしイキイキ生きること

【C】家庭も仕事も自分も大切にバランスを取りながら生きること

これらが満足していれば、「様々なことと上手にバランスを取りながら、自分らしく幸せを感じながら生きている」・・・ということです。

 

逆に言うと、【A】【B】【C】の3つのいずれかが満足していない時は、バランスアップをした方が良いということです。それらの状態をほおっておくと、どうなるでしょうか?―――

・いつも辛く、毎日が面白くないと感じながら生きている

・どうにかしたいのに、どうしたら良いかわからないで悩んでいる

・話せる人、自分を理解してくれる人がいなくて孤独

・親のこと、子供のこと、夫のこと・・・自分以外のことだけでいっぱいいっぱい。

・周囲に振り回されて、自分らしさを忘れてしまう

・自分を犠牲にして頑張り過ぎている。でも、報われない

と、このような状態をそのままにしておくと、頭と心と体のバランスを崩して、心か体の病気になってしまうでしょう。

 

そのようなことにはなって欲しくない・・・そんな理由で、女性のライフサイクルに関する課題と解決の研究をした結果、女性にも(特に、家庭も仕事も自分も大切にしていきたい女性には)、問題解決能力とマネージメント能力、8つのテーマに関するバランス力、コミュニケーション力が必要であることがわかりました。

人生、全てが完璧に、全てを自分の思い通りに・・・という訳にはいきませんが、どうせ生きるなら、心も体も元気に、自分らしく生きていくほうが人生楽しいですよね☆

 

たった一度しかない貴女の人生。

貴女らしく輝いて生きるために、一度しっかり「バランスアップ」スキルを学び身につけておけば、この先の貴女の人生が、変わっていきます。一度身につけた知識や知恵・スキルは生涯貴女のものになり、その先の貴女らしい人生を歩む上で活かされ続けます。

この先、どんな転機もチャンスに変え、軽やかにバランスアップし続けられる人になっていくことでしょう!

また、貴女が思う夢を叶え続けられる人になっていくことでしょう!

「家庭も仕事も自分も大切にしたい」と思われる女性であれば、一度、バランスアップについて学ばれておくことをおすすめします♪それも、一日も早く知っておかれる方が、早く軽やかに楽しい人生になりますよ。